筋トレ民とストレスフルな人が断酒した方がいい理由【YouTube文字起こし】

こんにちは、ねこ子と申します。

健康オタクである私ねこ子がお届けする脳内メモ。

今回は私ねこ子がYouTube動画でお話したことの文字起こしをお届けします。

テーマは

変化は急激に起こる-断酒と相転移-ということについてのお話です。

断酒を始められない方や断酒が中々続かず悩む方の何らかの参考となり、そこから抜け出すための一助となることを願っております。

最後までお付き合いくだされば嬉しいですm(_ _)m 

 

私ねこ子はYouTubeでも健康情報を発信しております。

具体的にわかりやすくお話ししておりますので、併せてご覧いただくことをお勧めいたしますm(_ _)m

ねこ子のYouTubeチャンネルはこちらから遊びにお越しくださいませ☆彡

 

youtu.be

 

 

1.飲酒と筋トレ・ストレスは相性最悪

今回は筋トレ民とストレスフルな人こそ断酒しようぜって!いうことについてお届けいたします。

筋トレしてる方、トレーニーさんとストレス過多な生活を送っている方っていうのは、お酒飲むこととの相性が最悪と言っていいですね。

これは何でなのかと申しますと、お酒を飲むと身体がどんな状態になるかっていうことについての話につながっていくんですね。

お酒を飲むと体内でストレスホルモンと呼ばれる【コルチゾール】というものが増加するんですね。このコルチゾールというものは何なのかと申しますと、怒った時に出るホルモンでもあるんですね。

コルチゾールというストレスホルモンが増えてしまうと、お酒を飲むだけで怒っていなくても怒っているのと同じ体内の状態になってしまうということなんです。

 

2.筋肉への影響①コルチゾールが及ぼす影響

コルチゾールが筋トレしてる人にはどう影響を及ぼすかというと、これ悲報なんですけれども、コルチゾールは筋肉を分解してしまう作用があるんですね。これは最悪ですよね。だって一生懸命鍛えて増大させた自慢の筋肉ちゃんなのに、お酒を飲むことで憎たらしいコルチゾールくんが大切な筋肉を分解していくんですよ。

一生懸命鍛えた筋肉が分解していくんですから『鍛えた意味とは??』っていう風に無と帰すんですね。ものすごい損ですよね。

怒り心頭でストレスフルな方にはどう悪いかというと、単純にストレスが2倍になるということですね。怒ってる人がお酒を飲んだ場合、ただでさえストレスを感じているのに、お酒による身体的なストレスも加わるので“ストレス&ストレス”という感じでストレスが掛け合わされた状態になります。

 

3.筋肉への影響②テストステロンの減少

筋トレ民さんにはさらに悲報が続きまして、筋肉への悪影響はコルチゾールだけじゃないんですよね。

テストステロンという筋トレすると出る良いホルモンがありまして、男性ホルモンの一種なんですけれども筋肉を増強させるホルモンになります。

しかしながら、お酒を飲むとテストステロンちゃんは減っちゃうんですね。なので筋肉を育む・増強するホルモンを阻害してしまうんですね。筋肉が増えるのも邪魔されます。テストステロンが減るから筋肉を効率よく増やすのを妨げてしまうんですね。

 

4.筋肉への影響③脱水症状で筋肉が萎む

お酒の影響はまだありまして、もう一つ挙げると脱水症状ですね。お酒を飲むと体内のお水が減るんです。

二日酔いの次の日ってめちゃくちゃ喉が渇くんですよね、私も覚えがありますけど。

それで脱水症状が筋肉にどの様に良くないかというと、筋肉萎んでしまうんですね。

筋肉って水分をたくさん蓄えているので、お酒を飲むと筋肉の中の水分が抜けてしまい、その結果筋肉が萎んでしまうんですね。とても残念なことに見た目が萎むのでビジュアルにも影響が出てしまうんですね。

一生懸命トレーニングをしているのに、見た目も萎んじゃうなんて本当に悲しいですよね。

 

5.筋肉への影響④糖質で体脂肪が増加

もう一つ、お酒って糖質が高いんですよね。お酒を飲むとカロリーオーバーもしますし、糖質は脂肪に変わるものなので体脂肪に変わりやすいということなんですよね。

使いきれなかった分の糖質は肝臓に蓄積されて、肝臓にも蓄積されなかった物は最終的に体脂肪になるという流れなんです。

なのでせっかく筋肉を鍛えてバキバキにしても、その上に脂肪が乗っかっちゃったら脂肪でカバーされちゃって鍛えた筋肉が見えなくなっちゃうんですよね。いい感じの筋肉・肉体美が阻害されてしまうんてますね。

せっかく筋トレするんだったらかっこよくなりたいじゃないですか。努力が見える形で現れるのが筋トレの良いところかなと私は考えているので。せっかく苦労して頑張って身につけた筋肉を脂肪なんかで見えなくしちゃダメなんですよね、もったいなすぎるから。

 

6.筋トレの効果がお酒の1杯で台無しに!?

筋トレをコツコツできる方ってめちゃめちゃストイックですし、そこに時間や人によってはお金も使ってますよね?

ジムに支払う会費や利用料だったり、ジムまで出かけていくコスト(時間・労力・交通費等)もね、どなたにしても貴重じゃないですか。

貴重なお金や時間や労力を使って頑張った筋トレの効果を、1杯のお酒が台無しにする、雲散霧消となっちゃうんです。

せっかく蓄えた筋肉がお酒を飲むことで、コルチゾールにより筋肉が分解され、テストステロンの減少で筋肉増強な阻害される。脱水症状で筋肉が萎んで見た目が痩せてしまう、カロリーオーバーで体脂肪が増えて筋肉を覆い隠してしまう。

以上の4つの理由から、筋トレ民さんやトレーニーさんは飲まない方が望ましいと言えますね。

 

7.ストレスはお酒を飲むと2倍になる!?

ストレスフルな方はストレスが2倍になるので、飲むことを控えた方がストレスはかえって減少しますね。

お酒でストレス解消するっていうのは都市伝説ですね、全くもって間違ったストレス解消法になりますね。飲むだけでストレスが都合良く解消するなんて、そんな魔法の薬は基本的にはないということですね。

ストレスを受けるっていうのは、人間が自分を守るために出している危険信号でもありますから、ストレスを感じたっていうことはその危機を感じたことに対して対策を取るべきなんですよ。ストレスの原因から離れたり、何らかの改善をするべき時が来たよっていうお知らせなんですよね。

ストレスを感じたっていうことは「これが問題点だな」っていう風に捉えて、問題を改善するために動いた方が本質的なストレス解消になりますね。

『そんな当たり前ことができたら苦労せんよ・・・』というお気持ちは百も承知ですし、私も深く共感いたします。でもね、問題からね逃げても逃げてもね、結局は追いかけてくるんですよ。

問題からは逃げ続けることはできないですから、さっさと向かい合って取り組んだ方が早いということなんですよね。私も逃げ続けた経験があるからこそそう思うんですよね。

なので、ストレスを抱えてらっしゃる方はお酒でストレス解消するのではなく、問題に向き合ってストレスを解消するための行動をした方が早いということですね。

今回は以上になります。

 

今回は私ねこ子のYouTube動画でお話した内容の文字起こしをご覧いただきました。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

私ねこ子、各種SNSにて健康情報の発信もしております。

こちらにもぜひ遊びにお越しくださいませ☆彡

 

www.youtube.com

twitter.com

www.instagram.com

stand.fm

suzuri.jp

opensea.io