【断酒】飲むは一瞬の幸せ、飲まずは一生の幸せ-YouTube文字起こし-

こんにちは、ねこ子と申します。

健康オタクである私ねこ子がお届けする脳内メモ。

今回は私ねこ子がYouTube動画でお話したことの文字起こしをお届けします。

テーマは

【断酒】飲むは一瞬の幸せ、飲まずは一生の幸せということについてのお話です。

 

断酒を始められない方や断酒が中々続かず悩む方の何らかの参考となり、そこから抜け出すための一助となることを願っております。

最後までお付き合いくだされば嬉しいですm(_ _)m 

 

私ねこ子はYouTubeでも健康情報を発信しております。

具体的にわかりやすくお話ししておりますので、併せてご覧いただくことをお勧めいたしますm(_ _)m

ねこ子のYouTubeチャンネルはこちらから遊びにお越しくださいませ☆彡

youtu.be

 

 

はじめに

こんにちは、ねこ子と申します。今回は「飲めば一瞬の幸せ、断酒すれば一生の幸せ」というテーマについて詳しくお話ししていきたいと思います。ここで言う「飲む」とは、お酒を飲むことを指しています。つまりお酒を飲めば一瞬の幸せを味わうことができますが、断酒を選ぶと一生の幸せを得ることができる、ということについて私ねこ子の考えをお話しして参ります。

 

1.お酒で得られるのは一瞬の快楽

最近、断酒を開始してからちょうど1400日が経過し、自分の人生で続けていることの中でなかなか長い期間となってきたな、と思う今日この頃です。

断酒を続けている私が最近実感しているのは「幸せのスピード」についてです。これは本当に面白いと感じていて、例えば、お酒を飲んで得る幸せって、その速度がとても速いんですよね。一瞬で過ぎ去ってしまいます。お酒を飲んだ瞬間一気に幸せな気持ちになれるけれど、その感覚はすぐに消えてしまいます。本当にその幸せは数時間しか持続しないのです。

 

2.趣味・運動・勉強・仕事では長期的な幸福を得られる

お酒を飲まずに過ごす日々、例えば運動を頑張る日々、勉強を頑張る日々、仕事に全力を尽くす日々。または趣味に没頭したり、家族との時間を大切にしたり、人間関係を大切にしたり、自分自身のクリエイティブな活動に没頭する。そういった日々では、お酒とは無関係に、幸せを感じることができます。

しかし、こうした幸せは非常にゆっくりとした速度で感じられます。でもそれが意味するのは、その幸せが持続していくということです。最近、その点を非常に強く感じています。幸せの時間がずっと続くような感覚、それが本当に長く続くんですよね。

 

3.お酒の存在は人生のバグでしかない

お酒やタバコ違法薬物といったものから得られる幸せは、そのスピードが驚くほど速いんですよね。一瞬で幸せになり、同じく一瞬でその感覚は消えてしまいます。しかしそれがあまりにも速すぎるためその影響は自分の体や心、さらには経済や人生全体に対して大きなダメージを与えてしまう。これが問題だと私は思うんです。

では、長期的な幸せを前提に自分の人生をデザインするときにどうするべきでしょうか。長く続く幸せを取り入れ、それを基盤に自分の人生を作り上げていく。構築・デザインしていく。そんなプロセスを進める際には、お酒の存在はバグでしかないと私は考えています。

長く続く幸せの中にお酒を含めるのは適切ではない。それは幸せをより一層深く豊かに、そして長くするためです。だからこそこの障害であるバグを取り除かなければならないんですよね。

 

4.飲酒による快楽はコストと対価が釣り合わない

問題なのは、お酒で得られる一時的な快感に対して払う代償が大きすぎるという点です。つまり、その一瞬の幸せのために払うコストが多すぎるんです。これがどういう結果を生むのかというと、長く続く幸せを作り出すためのリソースが目減りするんです。言い換えれば、自分の様々な能力・お金・エネルギーといった要素が消耗されてしまうのです。

その結果長く続く幸せを作るための自分のエネルギーが減ってしまい、必要なところに十分なエネルギーを注げなくなってしまいます。お酒を飲んでいるとその一瞬の幸せを手に入れるために、時間・お金・精神力・健康なども削り取られてしまうんです。

だからこそ長い幸せ、つまり長く続く幸せを築く上でお酒を飲むことは邪魔になってしまうというわけです。

 

5.断酒が長期化すると幸福も大きくなる

私ねこ子はこちらを書いている現在、断酒を始めて丸4年を迎えたところです。2023年6月7日に断酒5年目に突入したんですけれども、最初は全くわからなかったんですよね。それは全然計画的なものではなく思いつきで始めただけ。何の専門書も読まず何の知識も得ずに、ただ勝手にスタートしただけなんです。

それが時間と共に長期化し、色々な情報を得たり自分自身で深く考えたりするうちに、幸せをより深くより強く感じるようになってきたんですよね。長いだけでなく、その幸せの質量も増えてきたように感じます。結局断酒を始めてからの時間が経つほど、常に幸せを感じられるようになってきているんです。

最初は分かりづらいかもしれませんが、やはりこの断酒こそが一生続く幸せなんだとようやく理解してきたというわけです。

 

6.断酒はプライスレスで長期安定の幸福が手に入る

お酒を飲むことや美味しいものを食べること、あるいは何か欲しいものを買うこと、例えばバッグや靴・服・あるいは高級品など。それらは一瞬の喜びを与えてくれますが、すぐに通り過ぎてしまうものなんですよね。それらを手に入れても何か物足りなさが残るのです。

お酒もそうで、どれだけ飲んでもなんとなく物足りない。私ねこ子も飲むほどに飲みたくなる状態だったんですよね、お酒を飲んでいた時。だから、本当に求めている幸せとは何なのかな?って最近よく思います。

一瞬の幸せを求めるよりも、人は実は長く続く幸せを必要としているのではないかと思うんです。でも、それを手に入れるためには努力や粘り強さ、長期間の取り組み、そして行動力や実行力が必要ですよね。そのためついついすぐに手に入る幸せに走ってしまいがちです。

私もそうだったので、すごく理解できます。でも、自分の幸せを本当に大切にするなら少し考えを切り替えて、一日一日、一歩一歩、長期間の幸せを築くために断酒に取り組むことを強くお勧めします。

瞬間的で通り過ぎてしまう幸せは、自分の人生をデザインする上では取り入れない方がいいと思います。後々の自分の人生にとって、そういったことが大きなプラスになると私は確信しています。

 

今回のまとめ

断酒をやめたくなる時や苦しい日々が続いて「なんでやるんだろう」と思う方もこの動画をご覧の中にはいらっしゃるかもしれませんね。

でも、断酒生活を長期間で見てみて「幸せの質が長く続くものに変わってきていないかな?」とご自身を振り返ってみてほしいのです。

自分の本当の幸せは何だろう?本当の幸せって何なんだろう?と、そんなことを考えながら一日一日を過ごすといいですね。

騙し騙しでもいいから、断酒の期間を長く継続することを強くお勧めします。それが本当の幸せにたどり着きやすく、一生ものの幸せを手に入れる近道だと私は思っています。だから、一緒に頑張っていきましょう。自分の将来的な幸せのためにも淡々と積み重ねていきましょう。

私ねこ子もこれから5年、10年、20年、30年と、一生断酒を続けていくつもりです。その都度気づいたことや提案をしていきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

今回は私ねこ子のYouTube動画でお話した内容の文字起こしをご覧いただきました。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

私ねこ子、各種SNSにて健康情報の発信もしております。

こちらにもぜひ遊びにお越しくださいませ☆彡

 

www.youtube.com

https://twitter.com/saenekoko99

twitter.com

www.instagram.com

stand.fm

suzuri.jp

opensea.io