断酒生活を軌道に乗せるためには、自己の世界観の変革を意識することが大切【YouTube文字起こし】

こんにちは、ねこ子と申します。

健康オタクである私ねこ子がお届けする脳内メモ。

今回は私ねこ子がYouTube動画でお話したことの文字起こしをお届けします。

テーマは

「断酒生活を軌道に乗せるためには、自己の世界観の変革を意識することが大切だ」ということについてのお話です。

 

今回テーマの動画はこちらのツイートを元にお話ししております↓↓↓

 

断酒を始められない方や断酒が中々続かず悩む方の何らかの参考となり、そこから抜け出すための一助となることを願っております。

最後までお付き合いくだされば嬉しいですm(_ _)m 

 

私ねこ子はYouTubeでも健康情報を発信しております。

具体的にわかりやすくお話ししておりますので、併せてご覧いただくことをお勧めいたしますm(_ _)m

ねこ子のYouTubeチャンネルはこちらから遊びにお越しくださいませ☆彡

 

youtu.be

 

 

1.はじめにー断酒イコール自己の世界観を変革するということ

今回は、私が断酒に取り組む際に基本的に持つべき考え方について語らせていただきます。具体的には、「断酒生活を軌道に乗せるためには、自己の世界観の変革を意識することが大切だ」というテーマについて、私自身の経験から得た気づきを共有します。

それでは、何を意味するのか具体的にお話ししますと、断酒生活を軌道に乗せることの重要性を前提に話を進めます。価値観は人それぞれ異なるでしょうが、私ねこ子の場合は自分が無意識に苦もなく、断酒生活を継続できる状態を指します。つまり、断酒生活が日常となり、それに対する苦痛がない状態、まさに日常そのものといえる状態を目指すわけです。そのような生活が長期間続いていれば、軌道に乗ったと言えるでしょう。

しかし、この軌道に乗せるためには様々な要素が大切です。中でも特に精神的な部分、自分自身の世界観が変わるということが大きな要素となります。断酒という選択は、単にお酒を飲むか飲まないかという単純な選択ではなく、自分自身の世界観を変革し、全く新しい世界へと移行するという大きな変化を伴うのです。

 

2.【断酒の驚くべき変化:】異世界のような人生への転換

私、ねこ子も昔は、「飲むか飲まないかだけなのでは?」と考えていました。しかし、それは違うと理解するようになりました。飲酒者と非飲酒者では、全く異なる世界を生きているという事実に気づいたのです。人生や、自分を取り巻く世界観、見える景色全てが根本から変わるという大変革を遂げるのが断酒生活だということを意識することが非常に大切だということを伝えたいのです。

実際に、私は断酒を始めてから間もなく4年が経ちます。その間に世界の見え方が完全に変わりました。本当に180度変わりました。今まで全く見えなかったものが見えるようになり、それはまさに異世界のような体験ではないですか。今まで何故気づかなかったのだろうと思うことが、意識できるようになりました。逆に、今まで意識の中にあったものが不要になり、見えなくなったということもあります。これはまさに不思議な体験で、まるで別人の人生を生きているかのような感じがあります。

クリアな意識をもち、全く新しい、しかも深みのある人生を生きることができるようになったのです。それくらい、お酒をやめるという行為は、自分の人生や価値観、世界観が全く別のものへと移行する大きな変化をもたらすのです。そのことを理解し、心得ておくことが重要です。

断酒は、ちょっとした変化ではなく、驚くほど大きな変化をもたらします。人生を変える大きなターニングポイントなのです。そのことを意識し、知っておくこと、そしてそれを心得ておくことが大切です。

その上で、自身の世界観がガラリと変わるということを受け入れ、覚悟するという心の準備も必要だと思います。それこそが、断酒へと向かう重要な一歩なのです。

 

3.【断酒後の新たな世界】準備と環境を整える重要性

驚くほど刺激的で強烈な変化を伴うのが、断酒の結果生まれる新たな世界です。お酒のある世界とない世界は、本当に大きく異なります。例えるなら、紀元前と紀元後ぐらいの違いがあるでしょうか。キリストが現れる前と現れた後が大きく変わるようなものと言えます。世間一般的なイメージで言うとそんな感じです。私、ねこ子はキリスト教徒ではありませんが、この例えを使うと分かりやすいかと思いました。

あるいは、人類の出現や原人の出現とそれ以前の生物の時代、たとえば恐竜時代や魚だけが存在した時代、さらに遡れば植物だけの時代との違いくらいのものでしょう。もちろん、これは大げさな比較ですが、それくらい断酒後の世界は違うのです。

それほどまでに変わる世界を受け入れる準備を着々と進めていくべきだと考えます。具体的には、まず環境整備が重要です。断酒するとどのような世界になるのか、そのイメージを持つことも重要だと思います。現状を理解することはもちろん大切ですが、断酒した後の世界はどう変わるのか、その後どう生きていくのかまで考えておくと良いでしょう。ざっくりとした人生設計図を描いておくことをおすすめします。

 

4.【断酒後の時間とお金の活用】新たな活動と将来への投資

断酒した後、時間やお金が開くので、それをどのように活用しようかと考えてみました。例えば、お酒を飲んでいた時間が空くので、その時間を新しい活動に充てて生活スタイルを変えていきたいです。また、お酒にかけていたお金が浮くと思うと、どれくらいの額になるのか気になりますね。

現在、私は1日にどれくらい飲んでいて、それが1週間、1か月、1年でどれくらいの金額になるのか、ざっくりとは計算してみました。その金額が断酒したら浮くわけですから、何か新しいことを始めたい、あるいは自分のやりたいことにお金を投入したいと思っています。

例えば、英会話教室に通う、オンライン授業を受けるといった選択もあります。私は、勉強が最もお金を投資する上で自分に対するリターンが大きいと考えています。また、金融投資も一考に値します。浮いたお金で積み立てNISAに月々いくら入れるか、などと考えることもできます。

さらに、持ち家を希望するなら、自分の住宅購入のための自己資金を作る計画を立てるのも良いと思います。住処は良い食事と並んで大切な暮らしの一部で、自分にとってのリターンが大きい投資です。他にも、自分が欲しいものや住環境を確保するための資金を作るのも良いですね。

また、スポーツジムに通うというライトな選択もあります。

 

5.【私ねこ子の場合】断酒後の健康・勉強・美容への投資

私、ねこ子は、断酒によりお酒代が浮いた分を積立NISAに充てています。そして、自分のお小遣いからプロテインを購入しています。それはソイプロテインで、毎日飲んでいます。まとめ買いすると安くなるので、月々約2600円程度です。

また、私は本を読むのが好きで、実業家や大学教授の本を最近はよく買って読んでいます。それにはビジネス書も含まれます。そして、オンラインサロンや有料メールマガジンも利用して情報を得ています。自分の好きな識者の有料メールマガジンやオンラインサロンは、とても面白いですね。

私、ねこ子は楠木建さんという経営学者で、一橋ビジネススクールの教授のことがとても好きです。楠木さんは、とても面白い人で、先日彼のオンラインサロンに入会しました。月々500円で、とても面白いものが読めるというのは最高ですね。

また、岩崎夏海さんという『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』というベストセラー本を出されている方がいて、岩崎さんのメールマガジンも月1000円で読んでいます。

それでも、お金が余るので、その余裕を使って、3~4ヶ月に1本ぐらいのペースでヘアトリートメントを買っています。1本3000円で、ヘアサロンのものなのですが、これが髪の毛をとても綺麗にしてくれます。

断酒を始めてからは、化粧も徐々に薄くなっていき、今ではファンデーションは塗らずに日焼け止め下地クリームを使う様になりました。しかし、髪の毛の手入れは大切にしています。日本人は顔の手入れをしっかりしている人が多い一方で、髪の毛の手入れはおざなりになっている人が多いそうです。しかし、実は人の印象を決める上で最も大切なパーツは、ヘアスタイルと目力なのです。

私は、アイメイクを頑張って目力を作るよりも、どういう生き方をしているか、どういう知性を携えているか、普段の心根が目力をつけられるかどうかに影響していると考えています。だからこそ、お化粧を頑張る必要はなく、人生を楽しむことが大切だと思っています。

また、髪型やヘアスタイルについても、ボリュームを出す、ツヤを持たす、長さ、毛先が傷んでいないかなど、清潔感を出すことが大切です。断酒を始めてからは、髪の毛も綺麗になり、ツヤが出ました。白髪も減りました。自分の細胞が若返る感じで、髪の毛だけでなく、全身が若返る感じがします。

断酒をすることで、外見も含めて自分自身や周囲の世界が変わるのです。38歳になる今年も、私の白髪はなくなりました。30代前半、さらには20代のころよりも白髪が少なくなりました。断酒が、私を若返らせたのだと思います。

 

6.【断酒後の消費の配分】ヘアケアと特別なご褒美の享受

私が断酒を始めてから、本当に様々なことにお金を使う余裕が出来ました。この配分、お金という大切なリソースを断酒後の世界ではどのように分配するか、どのように振り分けるかを考え、決めることが重要だと感じています。私の場合、ヘアケアに力を入れています。ヘアオイルは1本4000円、部屋用のオイルトリートメントは1本3000円。トリートメントは3日に1回、洗い流すタイプを使っています。ヘアオイルは洗い流さない、アウトバスのトリートメントを使用しています。それぞれ数ヶ月、3~4ヶ月使用することができるので、割安感があります。

お酒を飲んでいた時は全てがお酒代に消えていましたが、今は違います。お小遣いが余ったら、外出先で夫にケーキを買って帰ることもあります。1切れが400円で、2人分だと800円。1000円出せばお釣りが来る計算です。夫も大喜びで、私も一緒にケーキを食べることができます。

また、カルディでコーヒーを買っています。カルディのモカフレンチというコーヒーが1袋1000円で、2袋で1ヶ月ほど飲むことができます。毎日コーヒーが飲めると思うと、2000円はとても安いと感じます。喫茶店でコーヒーを飲むと、1杯500円ですから、4杯飲むともう2000円です。

それに対して、居酒屋でビールを飲むと、ジョッキ一杯は500円なんてありえませんよね、価格が上がっています。たとえ一杯が600円だとしても、3杯飲むとすでに1800円。4杯飲むと2000円を超えてしまいます。

私が断酒を始める際にはそのことにまで考えは及んでいませんでしたが、結果的に断酒という選択がとても得だったんだと感じています。

 

7.まとめー断酒に向けた準備と変化の受け入れ

断酒を始めることは、まさに新たな世界へ踏み出すということです。それは飲酒の世界とは異なる、全く新しい世界です。だからこそ、そこへ行くための準備や、お金や時間や体力といったリソースをどこへ振り向けるか、新たな配分をデザインすることが大切だと思います。嬉しい反面、その覚悟とともに深く取り組むことが必要です。

断酒後の変化は非常に急激で、その世界観の転換は混乱を招くことがあります。一度断酒を始めると、世界観が驚くほどに変わっていくのです。そのため、初期段階で挫折する人々は、その変化が怖いと感じることが多いです。また、かつての"悪友"であったお酒がいなくなったことで、虚しさを感じることもあります。だけど、それは本来の自分だけの状態に戻ること、等身大の自分で生きていくことができるスタートラインに立つことなのです。

人間はどの環境でも、急激な変化には恐怖を覚えます。そして、それが不安を生じさせ、逆戻りしてしまう原因となります。その逆戻りを防ぐためには、新しい世界への移行や断酒を軌道に乗せるための入念な準備が必要です。自分の世界観を変革することを、完全に受け入れるための体制作りが重要です。そのための情報収集や環境整備、リソースの振り分けを考えることも大切です。

断酒を始めることは、自分自身の世界観を根底から変えることです。それが良い変化であっても、混乱して飲酒に逆戻りしないためにも、仕組み作りや準備を十分に行うことが重要です。今回はその点についてお話しさせていただきました。

 

今回は私ねこ子のYouTube動画でお話した内容の文字起こしをご覧いただきました。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

私ねこ子、各種SNSにて健康情報の発信もしております。

こちらにもぜひ遊びにお越しくださいませ☆彡

 

www.youtube.com

twitter.com

www.instagram.com

stand.fm

suzuri.jp

opensea.io