断酒後から新たに始めたこと12こ【YouTube文字起こし】

こんにちは、ねこ子と申します。

健康オタクである私ねこ子がお届けする脳内メモ。

今回は私ねこ子がYouTube動画でお話したことの文字起こしをお届けします。

テーマは

断酒後から新たに始めたこと12こということについてのお話です。

断酒を始めたい方や断酒を始めたばかりの方の方、いろいろな状況の方の何らかの参考・一助となることを願っております。

最後までお付き合いくだされば嬉しいですm(_ _)m 

 

私ねこ子はYouTubeでも健康情報を発信しております。

具体的にわかりやすくお話ししておりますので、併せてご覧いただくことをお勧めいたしますm(_ _)m

ねこ子のYouTubeチャンネルはこちらから遊びにお越しくださいませ☆彡

 

youtu.be

 

はじめに

今回動画は私ねこ子が断酒を始めまして3年10ヶ月経過しておりまして、断酒後から3 年10ヶ月経つ現在までの間に新たに始めたことについてサクッとお話ししていこうかなと思います。

今回は私ねこ子の自分語りではありますかね、すいません。まあでも、こういうことも始めることができたよっていう何らかの参考になればいいかなと思います。

ここまで回復したよっていうことも含めて私ねこ子の経験をお話ししていこうかなと思います。

全部で12個あるのでザーッとその12個を流すような感じでお話ししていければいいかなと思います。

ぜひ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

 

1.プロテインを飲み始めた

早速一つ目ですね。始めた順番でお話していくので、本当に一番最初に始めたことなんですけれども、プロテインを飲み始めました。

プロテインは 断酒を始めてから半年後ぐらいに飲み始め ましたかね。

私ねこ子断酒以前からランニングもしてたんですけれども、一切プロテインとか飲まずにそこまで来たんですけど、なんか急に飲み始めましたね。

そろそろ飲むか・・・みたいな。恐らくですけど、お酒代にお金を使わなくなって、お金が浮くようになってからプロテイン買い始めたんですよ。

最低なエピソードですけど、本当にお金が回らなかったんですよね。お酒を飲んでた時っていうのは、本当にお金が全然なかっ たんですよ。

プロテインのプの時も思いつかなかったですね。「プロテイン?何それ美味しいの!?」みたいなね。

最初の1回だけ ザバスを飲んでました。でも、私ねこ子は健康オタクでもありますので、個人的には添加物が気になったんですよね。なので人工甘味料を使っていない『ハイクリア』ていう物に変えましたね。

そこからはずーっとハイクリアの何らかしらのプロテインを飲んで ますね。

プロテインを飲み始めてめちゃめちゃいろんな実感があるので、それはちょっとまた別の動画で近々語ろうかなと思っております。

改めて、プロテインはお酒を買わなくて良くなり、お金が浮いたから始めることができました。様々な体にいい影響を及ぼしてくれてるので、プロテインを始めて良かったなと思いますね。

 

2.YouTubeで動画投稿開始

2つ目が YouTubeの投稿これです。

私ねこ子、YouTubeの前身でブログを 執筆しておりまして、もっと熱量を高く伝えたいなと思ったんですよ。

ブログって声が出ないなって思って。声と動きで自分の今思ってることを伝えたいと、観てくださっている方の役に立ちたいねん!この熱量で伝えたいねん!みたいな。それで始めましたね。

やっぱり映像の方が活字だけじゃ伝わらないものも伝えられるんじゃないかなっていう希望をもとに始めましたね。

まあ腰が重かったんですけど、始めるくらいまで1ヶ月半から2ヶ月近く悩んだんかな。

夫がその作り方とかを知ってたんで聞いて、アカウントをGoogleで作ったっていうところなんですけどね。

やっぱりYouTube始めて良かったなって思いますね。

今の動画は編集ってほとんどしてないんですけど、その前はパワーディレクターというソフトも買って編集も一通りできるようになったんで、動画の編集はどういうものかっていう勉強にもなりましたし。

120本くらいは多分もう動画編集自分でやったのかな?それくらい動画を作るとめちゃめちゃ勉強になりましたね。

ただちょっと今はね、編集作業はカットしてるのはなんでかって言うと、スピーディーにどんどんとリアルタイムに近い状況で状況・リアルタイムに近い時の流れで視聴者様の背中を押したいなと思って。

動画編集をしてると動画をアップロードする本数が減っちゃうので「それはなー泣」と思って泣く泣く決断したんですけど。

私動画編集が結構好きでしてね、機械をいじってるのが結構好きなんですよ。

だから泣く泣くの決断ではありましたが、今はこの編集は基本的にはしないスタイルでやらせていただいております。

話は戻りますけど、動画の投稿を開始したっていうこと、これは結構人生でも大きな転換点になるんちゃうかなと思いますね。

www.youtube.com

 

3.実業家さんの有料メルマガ購読

実業家さんの有料メルマガを購読始めましたね。実業家さんのメルマガを購読するのは、今で2人目なんですよ。

ていうのも、同時にたくさんの人を購読したいですけど、お小遣いの範疇で購読しておりますのでちょっと金銭的にきついかな・・・と思って。

ていうのもね、メルマガの購読は月1000円くらいするんですよ。他のことにもお金使いたいなっていうのがあるんで、一旦一人ずつ 読もうかなと思って。

それで今で2人目なんですけど、1人目が堀江貴文さんのブロマガチャンネル、そのメルマガですかね。今ちょっと名前変わってるのかな?最初は【堀江貴文のブログでは言えない話】っていうタイトルついてたんですかね。

今は違うタイトルになってるみたいですけど。

堀江貴文さんね、ホリエモンさんのメルマガは2年近く読んでましたね。

非常に勉強になりましたね。バラエティに飛んでて、1週間に1本の毎週月曜日更新でめっちゃボリュームの半端ない盛りだくさんの内容でお届けしてくださるんですよね。

相当読みましたね、めっちゃ勉強になった。

一通り読んである程度パターンわかってきたなってのがあったんで、さらなる自分の好きな話をしてくださってる方 掘り下げてより探求したいなと思ったので。

堀江貴文さんの購読は一旦終了して、すぐ切り替えて違う方、今度は岩崎夏海さんていう方のメルマガを購読し始めました。

【もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】っていうそういう本がベストセラーになってる方なんですけど。

メルマガは平日週5日届くので、もう大好きで来たらすぐ読み終わるみたいな感じで読んでおりますね。非常にプロの文章だなって思いますね。

堀江貴文さんのメルマガは堀江さんのリアルタイムを知ることができる。堀江さんの今の頭の中を見ることができる、堀江さんがなんとびっくり質問に答えてくれたりするっていうね。読者のそういう特典があったんですけど。

岩崎さんのメルマガはニッチなものや専門的なジャンルについて超深掘りする内容でして。1個のテーマがどんどんどんどん数珠つなぎみたいな感じで宇宙空間みたいな広がり方していくという感じですね。パート40とかぐらいまであるシリーズもありますかね。まだ続いているやつも結構ありますかね。

堀江貴文さんのメルマガから岩崎夏海さんのメルマガに切り替えてからもずっと拝読しておりますね。

それが結構大きいですかね、自分の中では。有料メルマガを読み始めたっていうのは自分の中でひとつ区切りがあるのかなと思いますね。マイル ストーンってやつですかね、分岐になりましたね。

やっぱり成功してる方とか文章を書くプロの方とか本物・本格的・プロフェッショナルな方達の考えていることや書く文章には絶対触れるべきだなと思いますね。

何か発信活動してるしてないとか云々じゃなく、生きてる限り人間っていうのは色々考えたり・感じたり・実行に移すっていうことをずっと繰り返しているわけじゃないですか。

そんな中で『どうしたらよりよく生きていけるかな?』っていうことを考えるヒントがめっちゃ詰まってるんですね。全ての人が自分の好みに合うプロフェッショナルの活字を読むべきやろうなって私は考えますけどね。

 

4.積立てNISA開始

4つ目が、積立NISAを始めました。

これはお小遣いが余ったら積み立てる、お小遣いが余ったら積み立てる、っていうスタイルではあるんですけども。これもね断酒をし始めてお金が余って浮くようになったからできるようになりましたね。

まず証券口座を作るとかっていうのも煩わしすぎるからできないと。お酒を飲んでいた時だとね、頭がもうなんかこんがらがってしまって無理だみたいな。

証券会社にWEBから口座申請をして登録するっていうたったそれだけのことができなかったんですよね。それに「入れるお金もないから無理やんけ!」みたいなところでずっとやってなかっ んですけど。

積み立てNISAをやるといいなやるといいなって思い始めてから何年か過ぎて、ようやく始めた感じですかね。

私が大好きでよく拝見している勝間和代さんが、YouTubeの動画おっしゃるおすすめの投資の形態として【ドルコスト平均法】っていうのがあるんですけど。そういった形で 積み立てるっていうことで、福利・分母が増えるほど分子も増えやすくなるっていう考え方ですかね(もし違ったらすいません)

要するに、健全にローリスクハイリターンに将来的にはなっていくよねっていう積立投資の方法なんですね。

自分で勉強を特にしなくても、アメリカの株を中心に安定的なものを入れてうまいことプロが組み合わせてくれた金融商品の中で勝手に投資してくれるみたいな。定額を払えばいいみたいな感じなんですよね。

だから、非常に忙しい方とか投資に対して『そんなに興味がないから勉強したくないわ!他のことに時間使いたいわ!』っていう方とか。毎月定額だけ収めて増やしていきたいっていうローリスクな方法を選びたいという方にはうってつけで。ほとんどの人はこれがいいと思います。

株の単品買いとか危険すぎるんで絶対おすすめしないですね。あれはプロ向けやろうと思いますね。もしくはただのファンですかね、その企業のファンやからちょっと買っといたろかみたいな感じかなと思いますね。

これからの時代はやっぱインデックス 投資ってやつですかね。そういう方法での資産運用がいいと思いますよ。

 

5.絵を描き始める

次5個目ですね、絵を描くということです。

絵を描くのもねiPadを買えたのもやっぱりお酒をやめたからお金が浮いたので買えたという流れがありますね。

お酒飲めんでるとね無理ですよ。余力ないもん、お金もないし。流れていくんですよ全部が、だから相当いろいろとやりたかったことも流していきましたね。

なのでお酒をやめてよかったなと思います、心からそう思う。そうじゃないと、私ねこ子はあっという間におばあちゃんになっていただろうなと思いますね。恐ろしすぎるっていうところですかね。

絵を描くのがすごい好きなんですよね。絵を描くと何だろう、全然違う脳の部分が活性化されるような気がして、とても良い影響をいただいておりますね。

自分が描くっていうことで絵が完成すると「これを自分で書いたんや!」って喜びもあるんで。めちゃめちゃいいです、絵を描くのは。下手でもいいんですよ、自分が楽しかったらそれでいいんですよ。

 

6.オリジナルキャラグッズ販売

6個目は、ワイちゃんというオリジナルキャラクターのキャラグッズを販売したということですね。

SUZURI(スズリ)っていう自分で描いた絵とかをグッズにして販売することができるっていうサイトですね。

色々な商品があって、マグカップ・グラス・Tシャツ・トレーナー・パーカー・スマホケース・ポーチ・きんちゃく袋・エコバッグみたいな鞄・ アクリルスタンド・ステッカー・キーホルダー等などね、めっちゃありますね。

自分だけが「これが欲しい!」っていう物を非公開で他の人に販売せずに自分が買う専用として作るっていう人もいらっしゃるみたいなんですね。そういう使い方もできちゃうんですよね。

オリジナル グッズが作れるっていうSUZURIは楽しくて便利で、めっちゃいいと思いますね。あのシステムは素晴らしいなと思いますね。

suzuri.jp

 

7.仕事に復帰

7個目が仕事に復帰したってことですかね。

断酒以前は無職透明でおりましたので、収入がないっていうね状態でありましたね。なのでまあ主婦を細々とやりながらブログを書くっていう暮らしを細々としておりました(身体は太々としておりましたけれども)

中々バイタリティーがないと。1回心身を壊して仕事を辞めてから、なかなかそれが治りきらなかったっていうのがありますね。っていうのも、やっぱりそこにもお酒が関係してますね。

精神を壊して病み、お酒で慰めるうちにお酒にはまっていって依存症になったっていう経緯があるので。なのでお酒をやめたことでまた仕事に復帰できたっていうのはすごくありがたいことですね。本当にお酒をやめてよかったなと思いますね。

コロナ禍で収支のバランスが崩れて、収入が大激減したことで「ちょっとやばいな・・・そろそろ働かんと・・・」っていうのもあってね、お尻に火がついた感じでやり始めはしたんですね。結果的にはこれで良かったなと思います。

仕事って自分のモチベーションがあるものや、これが好きっていうこととか、これ得意っていう内容で、適度な分量やったら楽しいなって思いますね私は。働きすぎは楽しさを損なうのダメですけど。

仕事に復帰してからも1回仕事を変わったんですけどね。1社目にお世話になった会社は、経営全般や従業員のオペレーション、情報の整合性、勤怠管理やコンプライアンスの面からしても場当たり的というか、何かと非合理かつ不安定な会社だったんですね。

正直言って「この会社、大丈夫なんかな・・・めっちゃ不安!!」と、働いている間密やかにずっと思っておりましたね。

なので、その会社とはとある出来事をきっかけにお別れをしまして、今は完全在宅の仕事にご縁があったのでそこで働きながらこういった発信活動もしております。

完全在宅は時代に則しているっていうのもありますし「完全在宅で仕事するってどんな感じなんやろう!?」って思って、めっちゃやってみたいみたいていうのもあったんですよね。

あとは時間が自由に使えるので、仕事の直前まで動画のこととかができるというのがめっちゃありがたいことだなと思いますね。

それに通勤時間がないので通勤に割く時間とストレスもないし、浮いた時間は全部自分のやりたいこととか家事とか他のやってることに振り向けて有効活用することができますよね。

会社には非常に感謝しております。こんな私を雇っていただいて、とっても感謝しております。仕事にも復帰することができたので、断酒には足を向けて寝れ ないなっていう感じがしておりますね。

 

8.stand.fm(スタンドエフエム)に投稿開始

8個目ですね、stand.fmの投稿を開始しました。これには夫の勧めがあって始めたということがある んですけれども。

動画の音声だけ抜き出してで別のBGMを乗っけて発信しておりますので、特にstand.fm用のコンテンツを制作してるっていう事はないんですけれども。

MP4データをMP3データに変換するだけなので「本当に手抜きですいません・・・」って 感じなんですけどでも。

stand.fmに生息してる方とYouTubeに生息し ている方って全然違う人が生息してるん ちゃうかなと思うんですよね。焼き直しで申し訳ないんですけれども、発信はしておりますね。

stand.fmを始めたのは、聞くっていうコンテンツって今後やっぱ伸びていく可能性高いんかなと思うんですよね。

私ねこ子もちょっと前から音声コンテンツを聞き出していてVoicy(ボイシー)をね主に聞いております。

Voicyで気に入って聞いてるのが

◎森山大朗さん(テック業界や転職業界のプロフェッショナル)

◎けんすうさん(着せ替えができるNFTの販売を手掛けている)

◎西野亮廣さん(キングコング・絵本作家・エンターテインメントなどの方)

◎緒方憲太郎さん(Voicyの社長)

他の方もいろいろ聞いておりますね。

音声コンテンツめちゃめちゃ面白いなと思うし、自分も音声コンテンツで自分の考えっていうのを流していきたいなと思ったんで始めましたかね。

音声は奥が深いと思います。全然違う楽しいラジオのバラエティー番組も聞き始めてて、ストレス解消も手伝っておりますね。どんどんとね、聞き力を鍛えていこうかなみたいな風に思ってます。

stand.fm

 

9.NFTの販売

9個目がNFT販売ですかね。

NFT販売はノンファンジブルトークンっていう非代替性トークンてやつですね。唯一無二のコンテンツ、作品に対してシリアルナンバーをつけて、それに『これは唯一無二やで』っていうことを証明してくれるというサービスですね。

イーサリアムという仮想通貨があるんですけども、仮想通貨はビットコインとかあるじゃないですか、その仮想通貨の一種で契約書の役割も果たしてくれるっていう仮想通貨があるんですよ。

そのイーサリアムという仮想通貨を、絵とか音声とかもそうなんですけどいろんな作品にくっつけるということで唯一無二の証明をしてくれるというのがNFTなんですね。

販売を始めるのは結構大変だったんですよね。始めたのが確か一年くらい前でしたかね。一年前はNFTに関する情報があまりなかったんですよね。1年くらい経つとさすがに情報はボチボチ増えてきて、現在では随分と始めやすくなったと思いますね。

当時は日本語の情報が圧倒的に不足してたんで、その当時に参入してらっしゃる方がす参考になる記事を書いてくださった方いて、その方の記事を参考に始めましたね。

そうは言っても普通の主婦である私でもできたんで、ちゃんと手順を踏んでやれば誰でもできると思うんですよね。

面白いなと思います非常に。絵を個人で売れる時代っていうことが面白いなと。

まだ1個も売れてないですけど、そういうことをやるっていうことで今後の世の中どうなっていくのかなっていう見通しがよくなってきますね。行動することで得られる一次情報も然りですし。

stand.fm( 音声コンテンツ)にしてもYouTubeにしてもそうですけど、時代が見えてくると「次はどうやって動こう?」とか「自分がどう動くのが今後の幸せにつながるかな?」とか「今多くの人に求められてるのは何かな?」っていうのが段々と見えてくるんですよね。

やっぱりね、一枚嚙んでおいた方が絶対いいと思いますよ。自分もノってくるし時代の波に乗れてるな、みたいな自己満足ができるんで笑。

opensea.io

 

10.ブラインドタッチ習得

10個目がブラインドタッチができるようになりましたね。

ブラインドタッチを初めてまだ日が浅いん ですけど、半年くらいかな。仕事に復帰してタイピングが絶対に必要不可欠やなって思うことが度々あって。キーボードを見ながら打ってたらついていけないなと思ったんですよね。

2~3週間くらい練習しましたね。とにかく毎日時間を取って練習しました。慣れてきて完全にキーの位置を覚えたら、仕事で使うとどんどんと慣れてくるんで。

今はほとんど練習はしていないですけど、仕事で文字を打つので覚えましたかね。現場で使う分最近ほんのちょっとは早くなってきたかなって感じがしますね。

って言っても、タイピング速度はまだまだ全然遅いんですけどね。伸びしろしかないなって思っておりますね。

画面だけ見て文字が打てるようになるっていうのはめっちゃ便利で爽快感があるんで、パソコンを使う仕事をする人は(もう習得してる方が非常に多いと思うんですけど・・・)もしまだ習得されてない方がいるとしたら、パソコンを自分の身体の一部に できるんで、習得するのが非常にお勧めですね。

自分の外付けの専用のキーボードも買っちゃったんで、もうそれぐらいブラインドタッチが大好きで、ある意味ハマってますね。

 

11.Voicy(ボイシー)を聞く

11個目はVoicyを聞くってことですね。

Voicyを始めとしたラジオを聞くってことですね。音声コンテンツを聞くっていうことで、何かをしながらで情報を得られるようになったので、タイムコストパフォーマンスが爆上がりしたなっていうことがありますかね。

言っても聞き始めたのは最近なんですけど。自分の好きな分野のこと、例えば最近だとChatGPTがすごい大好きでハマってて、ChatGPTにいろいろ答えさせたりして遊んでたりとかするんですけど。いろいろと面白い使い方や提案について発信してくださっている方がいたりとかするんですね。

発信者として必要なこととかをコンテンツ として 喋ってくださってる方もいたりとか しますね。ライフハック系とかもありますけど。『こうしたら問題解決につながるよ!」とかね。

Voicyでタイムコストパフォーマンスを上げて、情報を効率よく収集できるようになったと いうことがありますかね。

 

12.Chat GPT(チャットGPT)の活用

最後はChat GPTの活用です。

例えばYouTubeのタイトル・概要・コンセプトなどを入力すると、最適化されたタイトルないし台本ないしコンセプトが表示されるんですよね。めっちゃ便利!

単語やイメージや「こんな風にしたいねん!」みたいなのがあっても、文章化するとか考えをまとめて一本化するっていうのって結構大変なんですよね。頭が疲れてると特に。そういったことを体よくまとめといてくれるので、時間効率がすごい高まりますね。

テクノロジーのおかげで自分の発信したいことがどんどんと打ち出しやすくなって、発信のスピードがもおのずと上がりますよね。1個1個手作業でやってた時にはできなかったスピード感でできるようになるんで、バリバリハマっておりますね。

スマホから簡単に登録できるんで、ぜひちょっといじってみてほしいなと思います。1回いじったらどんなもんかがわかるんで、絶対やってほしいですね。

メールアドレスと携帯電話の電話番号があったらできるんで、それで認証してアカウントが作れます。

Open AI(オープンエーアイ)っていうところが純正本家なので、検索・登録していじってみられるといいと思い ます。全部日本語に自動で翻訳して表示してくれますので。

 

まとめ

めっちゃめちゃ長い回になってしまって、本当に申し訳ありません。

ここまで話して思うのが、断酒後は思ってから行動に移すまでがめっちゃ早くなったなと思いますね。断酒でいろんな障害・障壁が取り除かれたことで、勝手にサクサクと行動できるようになったっていうことがありますかね。

断酒以前は自分ってすごい行動までが遅いなって思ってたんですけどね。考えてから行動に移すまでがめっちゃ遅いなって思ってたんですよ。でもそうじゃなかったんだと。

邪魔なものを取り除くっていうだけで、回復するごとに人は勝手に行動しだすんだなっていうことを今改めて実感しておりますね。

今回は以上になります、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

 

今回は私ねこ子のYouTube動画でお話した内容の文字起こしをご覧いただきました。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

私ねこ子、各種SNSにて健康情報の発信もしております。

こちらにもぜひ遊びにお越しくださいませ☆彡

 

www.youtube.com

twitter.com

www.instagram.com

stand.fm

suzuri.jp

opensea.io